読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サビ前助走

歌を聴くのが大好きで暇だと大概好きな曲を永遠と聞いてるような人間なんですが、好きな曲にもある程度基準があります。

このアーティストさんが好き!とかこの歌詞心に響く・・・とか様々な理由がある中で自分の理由があまりにもあんまりというか、これ理解されないだろうな系の理由なんですが

「サビがサビっぽい曲が好き」なんですね。

あ、待って。石を投げつけないで。すまん。でもこれが一番の理由なんです。

なんというか、なんて言えばいいのか謎なんですが、最初は抑え目、次に助走を付けて、サビで一気に弾けるって感じ・・・何言ってんだ。

うまくは言えないんですが、サビ前に助走が欲しい。サビに入る前は少なかった音の種類が、サビになった途端に増えてその厚みが増す瞬間がたまらなく好きなんです。

個人的に最近一番(これだ!)って思った曲がPileさんの「素晴らしきSekai」。「デュエル」ももちろん好きです。というか「デュエル」が聞きたくてCD買いました。

最初は結構低めの音が多くて、サビ前にほんとにこれからサビ入るで!って感じの勢いを感じます。そしてサビで音が増えて同時に高くなる。歌詞も大好きです。

というかPileさんスゲェなぁと思ったのが「素晴らしきSekai」と「デュエル」で全然声が違うんですよね。アニメだからそれに合わせて何かあるのかなぁとか思ったりします。

・・・というかサビ前助走ってマジで意味わからんな。