好きのきっかけ

好きなものってあるじゃないですか、誰にも。好きになったきっかけって言えますか?自分は結構言えない気がしてます。

なんで好きになったのかっていうのを全く覚えてないんですよねぇ・・・

例えば自分の場合遊戯王を挙げてみると、今好きな理由は「ひとつのカードに対して無限とも言える組み合わせが存在して、その組み合わせを考えるのが楽しい。」って言うんですが、始めたばっかりの時どう思ってたんだろうって思うんですよね。

こういう理由って後付けじゃないですか。ていうか理由って基本的に後付けなのかな。方程式でもないし、正しいものなんてないことなんてわかってるんですが。

理由は後から付いてくるものだって言われたことがあったり、最初から理由を求めてたらそこにたどり着いた時にそれを続ける理由がなくなるとか言われたことがあったりするんですが。まぁそうですよね。

実際俺、なんでカードゲーム好きになったんだろうなぁ・・・